【キャンプコラム】最悪から最高になった!!スノーピークの新会員制度が決定!

キャンプコラム

スノーピークの新会員制度が決まりました

snowpeakより出典

こんにちは!

スノーピークのキャンプギアが大好きな、まこです。

12月8日、スノーピークの新会員制度の改定方針が決定しました。

新会員制度の改定方針決定のお知らせ

いやぁ~スノーピークの対応は本当に速かった。
素晴らしいと思います。

スノーピークの新会員制度の経緯

スノーピークの新会員制度の経緯は以下です。

11月20日、最悪の改悪と言われたスノーピークの「新会員制度」を発表。
ユーザーからさまざまな意見、混乱があり、
11月24日、スノーピークの山井太会長の「新会員制度の見直し」の突然の発表。
それから数日後、
12月3日、「新会員制度の改定方針案」を発表。
そして、
12月8日、「新会員制度の改定方針決定」が発表されました。

最初の新会員制度の発表からわずか18日間で新会員制度の変更をしました。

スノーピークの対応の速さは素晴らしいと思いますが、だったら何故?最初に発表された「新会員制度」をもっと検討しなかったのか?とも思います。
いや検討はしたのでしょう。
検討したものの、スノーピークユーザーが感動する制度ではなかったということです。
そのため、スノーピークユーザーから混乱が発生することは予想できたはず。
ん~山井会長がいなかったらと思うと・・・

ま!何よりスノーピークの新会員制度がとても改善されたので良しとしましょう!

別記事で「スノーピークの新会員制度について」書いています。

【キャンプコラム】改悪か?それとも改善か?スノーピークの新会員制度について考える

【キャンプコラム】改善されたか!?スノーピークの新会員制度の改定方針案を発表

スノーピークの発表内容

詳細はスノーピークの以下のページに記載されています。

スノーピークの会員サービスは新たなステージへ

またアンケート結果も発表しています。

新会員制度の改定アンケート結果のご報告

改善された新会員制度はどうなのよ?!

簡単に説明すると以下です。

1.すべてのランクもランクダウン制度は撤廃
ブラック会員、プラチナ会員はもちろんのこと、ゴールド会員、シルバー会員であってもランクダウンはなくなります。(決定)

2.カタログや記念品、イベントへの参加条件などの見直し
毎年12月に自宅に届くスノーピークカタログ、記念品、会員カードなどの梱包の簡素化、配送方法の見直しをおこなうようです。(まだ詳細は未定)

3.クレジットカードをランク維持とは関係がなし
ランク維持目的であったスノーピーククレジットカードは、ランク維持には必要なくなります。
スノーピーククレジットカードの特典で魅力的なものとなるようです。(まだ詳細は未定)

改定方針案をもう少し詳しく解説

1.すべてのランクもランクダウン制度は撤廃

全てランクについてランクダウン制度は撤廃となりました。

これなら少ないお小遣いでも、毎年少しずつスノーピークのキャンプギアを購入して、いつかはブラック会員になるという夢が実現できそうです。

2.カタログや記念品、イベントへの参加条件などの見直し

毎年12月に自宅に届くスノーピークカタログ、記念品、会員カードなどの梱包の簡素化、配送方法の見直しをおこなうようです。
過剰であったと思われる記念品の内容の見直しを実行いたします。
イベント参加条件についても、見直しになります。

各種どのような見直しになるのか、今後発表されるスノーピークの方針が楽しみです。
気になるのが、会員カード。これがスマホアプリで対応になるのか?現状と同じものになるのか?

2022年のスノーピークのカタログについては、今までと同じ方法で配送されるとのことです。

3.クレジットカードをランク維持用とは関係なし

スノーピーククレジットカードの付帯する特典が付くようです。
まだ詳細は決まっていないようなので、どのような特典が付くのか楽しみです。

個人的には他のクレジットカードがあるので、特典次第というところです。
スノーピーク製品を買うとき、ポイントが倍とか割引があるとかなら、欲しいですが。

感動品質のスノーピークの新会員制度

スノーピークの新会員制度は改良されました。

山井太会長が失望品質では無く感動品質な会員制度の変更に改善して参りますと言っていたように、感動品質の会員制度になりました。

今回の新会員制度は「ライフバリューポイントの新設」「スノーピークポイントの利用の拡大」など、色々な変更があります。

スノーピークの会員サービスは新たなステージへ

内容をさらに読んでみたいと思っています。

スノーピークの新会員制度が無事改善され安心しました。

2022年もスノーピークギアでキャンプを楽しみたいと思います。

スノーピーク山井会長の書籍

スノーピーク山井会長の書籍です。

他の記事でスノーピークのギアについて記事をアップしています

【キャンプコラム】改善されたか!?スノーピークの新会員制度の改定方針案を発表

【キャンプコラム】改悪か?それとも改善か?スノーピークの新会員制度について考える

【キャンプギア】え?!あのスノーピークのポールが折れる?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました