【キャンプコラム】改善されたか!?スノーピークの新会員制度の改定方針案を発表

コラム

スノーピークから新会員制度の改定方針案が発表されました

snowpeakより出典

こんにちは!

スノーピークのキャンプギアが大好きな、まこです。

先日、下記の記事でこの新会員制度についての想いを書かせてもらいました。

【キャンプコラム】改悪か?それとも改善か?スノーピークの新会員制度について考える

最悪・改悪と言われたスノーピークの新会員制度の改定方針案が発表されました。
12月3日の10:53にメールにて、スノーピークの山井梨沙社長からのメッセージでした。

スノーピーク会員の皆様へ、新会員制度の改定方針案のお知らせ

【重要】新会員制度の改定方針案のお知らせ

スノーピーク【重要】新会員制度の改定方針案のお知らせを引用(一部抜粋)

スノーピーク会員の皆様へ

株式会社スノーピーク 代表取締役社長の山井梨沙です。
平素は弊社の製品およびサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

11月20日に発表させていただいた新会員制度におきましては、突然の発表により混乱を招き、皆様にご迷惑とご心配をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。同時に、たくさんのご意見やご感想をいただくこともできました。本当にありがとうございました。その中の多くは、今回の制度改定に対して「納得できない」「がっかりした」「スノーピークはどこに向かっているのか」というお叱りや失望、疑問のご意見でした。

スノーピークの原点は、お客様に寄り添い、共に歩み、共に創ることです。今回の制度変更の再検討に関しても、今一度この原点に立ち返って、会員の皆様と一緒により良いしくみを創り上げたいと考えております。

そこで本日は、これまでのご意見をもとに作成した改定方針案を会員のみなさま限定で公開させていただきます。この方針案をもとに、みなさまからさらなるアイデアやご意見を頂戴し、新会員制度を完成させていきたいと思っております。

思った以上に早く改定方針案が発表され、かなりビックリしました。
これは凄く早い対応。
スノーピークだからできたのか?
きっとそうだろうと思います。

このメールで新会員制度の改定方針案を確認してもらい、アンケートに答えて欲しい旨の内容も記載されていました。

このアンケートについては、山井太会長がおっしゃっていた以下の内容と同じでした。
ユーザーの意見を聞くと。
それが実行・実現されたことになります。

Facebook Snowpeakコミュニティより(抜粋)

今後の改善について事前にご意見をお聞きする場面もあると思いますのでよろしくお願い申し上げます。

改定方針案はどうなのよ?!

はっきり言います。

めちゃくちゃ良くなっています。

僕の予想をはるかに超えました。

「スノーピーク【重要】新会員制度の改定方針案のお知らせ」より(抜粋)

これまでのご意見をもとに作成した改定方針案を会員の皆様限定で公開させていただきます。

と会員限定との記載がありましたので、内容を正確にはお伝えできません。
また改定内容が変更があるかもしれません。
ので、概要だけお伝えします。

かなり改善された改定方針案!

1.どのランクもランクダウン制度は撤廃
 シルバー会員、ゴールド会員であってもランクダウンはなくなります。

2.カタログや記念品、イベントへの参加条件などの見直し
 毎年12月に自宅に届くカタログの包装、配送方法が変わるそうです。
 またスノーピーク会員証は廃止になり、スマホアプリでの対応されるようです。

3.クレジットカードをランク維持とは関係が見直し
 ランク維持目的であったスノーピーククレジットカードは、ランク維持には必要なくなりそうです。

改定方針案をもう少し詳しく解説

1.どのランクもランクダウン制度は撤廃
1番の改悪は、プラチナ会員、ブラック会員のランクダウンでした。

それが更に改善され、全て会員がランクダウンしないことになりそうです。
これなら少ないお小遣いでも、毎年少しずつスノーピークのキャンプギアを購入して、いつかはブラック会員になるという夢が実現できそうです。

一番嬉しい改定方針案はこれです!!

2.カタログや記念品、イベントへの参加条件などの見直し
毎年12月に自宅に届くスノーピークカタログの包装の見直し(上位会員は過剰な包装らしい)。
イベントへの参加条件などの見直しが行われるようです。
snow peak Wayや雪峰祭などのイベントが中々参加できないための見直しかと思います。
またイベント時の記念品やスノーピーク会員証を廃止し、スマホアプリでの対応となるかもです。

3.クレジットカードをランク維持とは関係が見直し
ランク維持目的であった、スノーピーククレジットカードの見直し。
スノーピーククレジットカードを持っていて嬉しい特典などになりそうです。

スノーピークが大切にしているものは何か?

「スノーピークの原点は、お客様に寄り添い、共に歩み、共に創ること」

これがスノーピークが大切にしているものだったと思います。

今回の改定方針案はスノーピークらしい内容となっていました。

では、11月20日に発表した新会員制度はなんだったんだろう??と疑問に思います。
最悪・改悪の新会員制度を発表して、スノーピークユーザーが大混乱しました。

東証1部上場企業なのに、今回の改定方針案は異様なスピードで対策され発表されました。
しかも既存の会員制度より良いものに。
これはとても喜ばしいことと思います。

さすがスノーピークです。

最終改定内容は12月中旬発表?

本日の改定方針案でアンケートを取り、さらに練って、最終決定は、12月中旬となると思われます。
もっと早いかもしれません。

スノーピーク会員のみなさんは、改定方針案を確認して頂き、「こうして欲しい、あーして欲しい」などアンケートに答えましょう。
せっかくの機会なので、ドシドシ提案していきましょう。

東証1部上場企業がこんなにユーザーの声を聴くことはないと思いますので、ドシドシ提案していきましょう。

感動品質の会員制度になることを望んでいます。

スノーピーク山井会長の書籍

スノーピーク山井会長の書籍です。(画像をクリックするとamazonへ移動します)

他の記事でスノーピークのギアについて記事をアップしています

【キャンプコラム】改悪か?それとも改善か?スノーピークの新会員制度について考える

【キャンプギア】え?!あのスノーピークのポールが折れる?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました